弱点保険ABキノガッサは環境の夢をみるか

こんにちは。ハルサキです。

対面構築には対面性能を高めるためにタスキをもたせたいポケモンがたくさんいます。

代表的なのはゲッコウガミミッキュ、そして何と言ってもキノガッサです。

また、相手のパーティにキノガッサがいたら「他のポケモンはタスキじゃないな」という意識が芽生えるでしょう。

そこでキノガッサをAB弱点保険型にすることで、火力と耐久を底上げすると同時に他のポケモンにタスキを渡すことができるようになりました。

 

12/11追記:ボムボムブリんさんの動画(https://nico.ms/sm34302839)で使って頂けました、理想的な活躍をするキノガッサをぜひ見てみてください!


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キノガッサ@弱点保険 NN:たすきのこ

実数値:143(60)-192↑(196)-132(252)-×-80-90

技構成:マッハパンチ/タネマシンガン/キノコのほうし/つるぎのまい(がんせきふうじ/カウンター)

 

被ダメージ計算

 

・特化ミミッキュのじゃれつく(83.9~100.7%)を93.7%の超高乱耐え

・特化メガメタグロスの冷凍パンチ(85.3~100.7%)を93.7%の超高乱耐え(陽気ならステロが入っても確定耐え)

・特化メガガルーラの捨て身タックル(87.4~103.5%)を98%の超高乱耐え

・特化メガガルーラの炎or冷凍パンチ(~86.7%)を確定耐え

・特化メガリザードンxニトロチャージ(~93.7%)を確定耐え

・無補正A252マンムーつららばり(1発29.4~35.0%)3発を94.6%の超高乱耐え

・無補正A252メガギャラドスの1上昇氷のキバ(88.3~104.9%)を68.7%で耐え

・特化メガラグラージの冷凍パンチ(~79.7%)を確定耐え

・無補正A252カミツルギの聖なる剣(~49.7%)を確3

・無振りナットレイのジャイロボール(~40.6%)を2発+鉄のトゲ1回を確定耐え

・無補正メガミミロップの猫だまし(~28.0%)+恩返し(~67.8%)を確定耐え

・特化キノガッサマッハパンチ(~44.1%)を確3

・無補正c252霊獣ボルトロスのめざ氷(~93.7%)を確定耐え

・無補正c252カプ・コケコのめざ氷(~69.9%)を確定耐え

・無振りポリゴン2の冷凍ビーム(~88.1%)を確定耐え

 

 

与ダメージ計算

 

無振りキノガッサマッハパンチ(48.9~57.8%)が93.8%の超高乱2発(B52振りだと50.4%の乱数2発)

 

弱保発動(剣の舞)後

・タネガン

4振りミミッキュを3発ヒットで確定(1発61.8%~)【化けの皮考慮】

無振りカプ・コケコを確1(1発52.4%~)

無振りメガガルーラを3発ヒットで確定(1発37.0%~)

 

マッハパンチ

無振りメガメタグロスを98.8%の超高乱数2発(49.0~58.7%)【冷パン→後攻胞子→マッパ想定】

4振りメガガルーラを確1(120.4%~)

4振りカミツルギを確1(128.9%~)

A↑↑↑↑で特化ナットレイを確1(107.1%~)

 

・がんせきふうじ

無振りボルトロスを確1(185.8%~)

無振りメガリザードンxを確1(130.7%~)

 

 

その他雑記

AB弱点保険キノガッサは「ミミッキュ対面ガッサが最長眠り前提で剣舞積んでくんなよ」みたいなツイートを見かけたときに、「ほうしと剣の舞を同時にできたら怒られなさそう」という考えのもとで生まれました。

そのおかげで「じゃれ→ほうし→剣の舞→タネガン→勝ち」という流れが「じゃれ→ほうし(弱保)→タネガン→勝ち」とターンの圧縮ができるようになりました。

使ってきた感想はそれほどまでの不便を感じなく、むしろ耐久を上げた恩恵を感じることが多くありました。

例えば遅い&硬いおかげでナットレイの前でジャイロに怯えず剣舞を打てたり、キノガッサミラーをほぼ制することができたりなどです。

初手に呼びやすいコケコやメガガルーラキノガッサカミツルギ、そしてナットレイといったポケモンに有利を取れるのが素敵でした。

特にコケコや霊獣ボルトはタスキを削るべくとりあえずめざパで突っ張ってきたり、ナットレイはこちらのバック読みでステロを撒いてくることが多く、相手からは見えない勝ち筋の強さをとても感じました。

僕はがんぷうと剣の舞を入れ替えて使ってましたが、剣の舞を採用することで崩しの役割を持たせたり、カウンターを採用してタスキ読みのとりあえずアイへをしてくるグロスを狩れたりするかも知れません。

また、「どうせASタスキ」という先入観のもとで初手でz技を切ってこなかったり、がんぷう入れたら素早さが負けてると思って先制技に切り替えてきたりする点もおいしかったです。

さらに足が遅いので後攻ほうしから裏にバックする動きも取ることができ、Sに振らない強みもあるなと感じました。

ちなみにキノガッサミラーで勝ったあと、裏からでてくるリザードンのニトチャの起点にされても裏の「本当のタスキ持ち」にストッパーとして働いてもらう瞬間がたまりません。

 

前世が屯田兵なので割と良さげな開拓をできて満足しています、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

@harusaki_pk